はしご湯アーカイブ

実際に浸かった温泉のレビューです

たざわこ芸術村 温泉ゆぽぽ

ホーム地域別リスト秋田県リスト

田沢湖町に遅くまで営業している温泉があるので就寝前に立ち寄ってみました。一般のホテルの大浴場を立ち寄りに開放しているものです。因に深夜24時までの営業です。(※)

たざわこ芸術村には「わらび劇場」「田沢湖ビール」「森林工芸館」「化石館」「民族芸術研究所」などがあって総合的な芸術・文化の拠点となっている。

お風呂は男女別にそれぞれ大浴場と小浴場の二つずつあり、露天風呂はありません。両浴場共にガラス張りで昼間は明るくて良さそうです。両浴場には大小の大きさ異なる長方形内湯浴槽あり。

訪問時、大浴場の浴槽はカルキの臭いがして残念。ただ大浴場の方にのみ源泉を利用した寝湯槽があって、温めの源泉で満たされていて気に入りました。源泉槽の湯は薄黄色透明、無味無臭。源泉槽である程度の時間浸かっていましたが、浴後は温まる湯でした。源泉槽以外のお風呂は加熱循環濾過でした。
(※その後24時まで営業は時間変更となり21時まで営業となったようです)
(三昧・2004年1月)


たざわこ芸術村は「わらび座」の観劇を主体とした総合施設で、宿泊、立ち寄り入浴もできます。

浴場は男女別に大浴場、小浴場の各々2箇所あり、一度着替えて移動しなくてはいけませんが、500円の料金で両方楽しむ事が出来ます。

まず小浴場へ。こちらには薄黄色の湯がはられた加熱浴槽とサウナとがありました。小浴場ではサウナ目当ての人が多いらしく、浴槽に浸かっている人はあまりいません。

続いて大浴場へ移動。こちらには深緑色をした加熱湯浴槽と、薄黄色の源泉浴槽とがありました。加熱湯の方は塩素臭がします。源泉浴槽は寝湯となっていて温めで長湯向き。ただし浴槽が狭いので、長々と居座ってしまうと他の湯浴み客へ迷惑になってしまう可能性大です(皆さん源泉浴槽に入りたいので)。

備品はシャンプー、ボディソープとが揃っていました。広々とした綺麗な館内で、スキー帰りにサッパリとしたい時や、グループやファミリーで訪問しても楽しめると思います。
(まぐぞー・2004年1月)

▼男性小浴場

▼男性大浴場

たざわこ芸術村 温泉ゆぽぽ データ

秋田県仙北市田沢湖卒田字早稲田430
0187-44-3333
大浴場10時~21時/小浴場12時~21時
500円→700円
訪問:2004年1月
ナトリウム-硫酸塩泉 36℃ 220L/min pH=7.6