はしご湯アーカイブ

実際に浸かった温泉のレビューです

戸倉上山田温泉 湯の華銭湯 瑞祥 上山田本館

ホーム地域別リスト長野県リスト

 



上山田温泉にある日帰り温泉施設です。外観は結構な豪華さで、やはりこういった温泉施設は人気なのでしょうか、日曜日の夕方訪問でかなりの賑わいぶりでした。

ここの売りは「純天然温泉100%・源泉が2種・全湯量を毎日入れ替え」との事。 お風呂は露天風呂。内風呂がありそれぞれ違った源泉を利用しているようです。

大浴場の内湯は岩風呂となっていて25-30人は入れる広さです。湯は無色透明、岩の隙間から源泉が投入されてますが浴槽に見合った湯量ではなく湯がなまり気味。

気を入れ直して露天風呂へ向かいます。岩造り浴槽で庭園風の外観です。周りは塀に囲まれているので眺望がないのは仕方ない。湯は白濁り、タマゴ臭、ですがこちらも湯なまり気味。他に寝湯、水風呂、サウナもあります。次はもっと早い時間の訪問で鮮度のいい湯を楽しみたいと思います。

外には飲泉所もありましたが、何故かチョロチョロっとしか出ていませんでした。
(三昧・2003年9月)

▼浴室入口

戸倉上山田温泉 湯の華銭湯 瑞祥 上山田本館 データ

長野県千曲市上山田温泉2丁目18-8
0262-75-4321
9時(土・日・祝6時~)~25時(受付24時30分)
第3火曜日休み
650円680円→750円
土・日・祝6時~8時までに入館で450円550円→620円
訪問:2003年9月

戸倉上山田温泉 湯の華銭湯 瑞祥 上山田本館 温泉分析

(大浴場)1号泉 単純硫黄温泉 49.4℃ pH=8.8 溶存物質計=450.3mg Na=125.0mg(87.89mv%) Cl=110.5(60.97) SO4=54.8(18.63) HCO3=51.3(13.73) CO3=10.8 HS=13.5 H2S=0.2

(露天風呂)城山1号源泉、2号源泉、3号源泉の混合泉 単純硫黄温泉 48.2℃ pH=8.4 溶存物質計=737.8mg Na=186.7mg(76.89mv%) Ca=42.6(20.17) Cl=217.0(58.56) SO4=132.0(26.32) HS=8.6 H2S=0.4