はしご湯アーカイブ

実際に浸かった温泉のレビューです

湯の台温泉 鶴泉荘

ホーム地域別リスト秋田県リスト

 

鳥海山麓にある温泉旅館です。立ち寄りもokです。明治から大正時代には「鶴泉館」という湯治場があり、結構な賑わいで繁盛していたそう。

夕方の訪問で館内は賑わい中、それを横目に浴室へ直行する。 正面方向ガラス張りで屋外にはちょっとした周囲への目隠しが設置されています。浴槽は角タイル張りの長方形、広さは8人サイズです。湯口には湯華除去の為?の袋が取り付けられています。

浴槽底には強力な吸い込み穴が二つほどあり。湯は無色透明、強カルキ臭。なんてことない湯使いですが、浴後の火照り具合は凄く汗が引かず参った。源泉はとても良さそうなので一度はお目にかかりたい。
(三昧・2011年8月)


象潟の海沿いから鳥海山山頂方面への、なだらかな坂の途中にあるお宿です。気兼ねのいらない庶民的な温泉宿といった雰囲気で、訪問時は夕方近くだったので鳥海山絡みの宿泊客や立寄り客で賑わっていました。

館内には男女別に内湯がひとつづつ。スッキリとしたタイル張りの浴室には8人サイズの長方形浴槽がひとつあります。浴槽には湯花ネットの取り付けられた湯口がありますが、湯使いは循環利用。適温調整の無色透明湯は塩素臭が強めで苦手なタイプですが、浸かってみるとそんなに嫌な感じもなく、むしろホッとするような癒し感がありました。窓の外を見ると季節柄かツバメがいっぱい。ツバメの飛行を眺めながらのんびり湯に浸からせていただきました。

循環ながら浴後の火照り持続が強く、その辺はさすが温泉だと思います。できることなら、もう少し塩素臭が控えめだといいなぁ。
(まぐぞー・2011年8月)

▼男性浴槽


▼湯口

湯の台温泉 鶴泉荘 データ

秋田県にかほ市象潟町横岡字目貫谷地1
0184-44-2145
10時~21時(季節により変動あり)
第4月曜(祝日は翌日)・12月31日・1月1日休み
300円
訪問:2011年8月

湯の台温泉 鶴泉荘 温泉分析

湯の台温泉 単純硫黄泉(硫化水素型) 12.5℃ pH=6.1 溶存物質計=720.2mg Na=28.3mg K=6.2 Mg=35.9 Ca=93.2 Mn=3.8 F=0.2 Cl=21.8 HS=1.2 S2O3=0.1 SO4=399.4 HCO3=48.0 H2SiO3=71.5 HBO2=9.7 CO2=55.6 H2S=10.8 (H17.6.22) ※加温あり・循環ろ過あり・塩素系薬剤使用あり