はしご湯アーカイブ

実際に浸かった温泉のレビューです

黒滝温泉 のぞみの湯(休業中)

ホーム地域別リスト岩手県リスト

2023年10月10日より休業中

衣川村営の日帰り温泉施設。外観から館内まで新しいので最近になって改装したのかな??無料クーポン持参で入湯させて頂きました。村民の憩いの場所でもあるようです。

浴室は男女別の内湯がそれぞれに一つ。露天はありません。2×3.5mのシンプルなタイル浴槽がひとつ。当日は先客様の一人が水道水を蛇口全開で轟音響かせながらガンガンに加水中。目を疑ったが水の勢いは止まらない。

浴槽の中の湯はかなり薄く黄色がかった色、無臭。しかし加水にも関わらず弱つるスベ浴感がするのはせめてもの救いでした。本来の湯はどんなものだろう?
帰り際、受付の前にあった農産物直売品の枝豆(100円)は量もたっぷりあり美味しくお値打ちでした。
(三昧・2004年8月)

黒滝温泉 のぞみの湯 データ

岩手県奥州市衣川上立沢112
10時~21時(受付20時30分)20時(受付19時30分)
第1・3月曜日休み(祝祭日は営業)
木曜日休み(祝日は変更あり)
350円(2時間)→500円(3時間)
訪問:2004年8月

黒滝温泉 のぞみの湯 温泉分析

黒滝温泉 ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉 42.0℃ pH=7.9 溶存物質計=6006mg Na=2040mg K=59 Mg=2.5 Ca=17.1 Fe2+Fe3=0.55 F=4.4 Cl=1990(62.35mv%) Br=5.2 I=1.4 SO4=1050(24.29) HCO3=710(12.93) CO3=4.3 H2SiO3=64 HBO2=58 CO2=15.0 (H16.6.5)